祝・居酒屋オープン

IMG_0326+

ぽぷら社会保険労務士法人の入居しているビル地下に、新たに居酒屋がオープンしました。オフィス街でお安く飲み食いできる、サラリーマンの味方ともいえる大衆酒場『くろべゑ』さんです。

さて、この飲食業というのは労務管理の難しい業種のひとつです。ハーズバーグの理論にもあるのですが、人は、給料が安いと不満を抱きますが、給料が高くても満足はしません、一時的な不満の解消があるだけです。人が意欲を持って仕事ができるのは、そこに自分の居場所があって頼りにされ、さらにその組織の目標に自分が貢献していると感じたときなんですね。

労働時間・個人情報など人を使って仕事をする環境が著しく変わってきていますが、この理論は色あせていない様な気がしますがいかがでしょうか。

さあ、仕事帰りの楽しみがひとつ増えました。頑張って仕事しますか・・・!